英語留学をする人へのアドバイス

このサイトは英語留学を考えている人へのアドバイスを中心としたサイトです。北米を中心として生活している著者二人が、若い英語留学生へのアドバイスをという事で立ち上げました。英語学習を中心としたアドバイスを、サイトを通じて載せて行きたいと思います。

著者はどちらもカナダに住んでおり、ふとしたことでカナダにワーホリや留学で来る人の斡旋をする会社で働く機会があり、そこで多くの日本人の若者に出会いました。もちろんしっかりした若者も多いのですが、日本での生活のあり方を引きずってしまったり、とにかく海外にいるという事で浮かれてしまい英語の勉強が進まなかったりという人を多く見てきました。

ワーホリで来ている人は英語の習得が目的ではない人もいると思いますのでそういう人は今まで通り海外生活をエンジョイして、少しでも帰国後の生活に役に立つ経験を積んだら良いと思うのですが、将来このままカナダに残りたいとか、移民も考えているとか、そのような人にとってはもっと真剣に英語や現地の風習に慣れないといけませんし、現地に残る事は考えてなくても目的が英語留学、つまり英語の習得を目的に来ている人はもっと真剣に英語の勉強に学ばないといけません。私たち二人もカナダに住んだのは留学がきっかけですので、留学生の気持ちは良く分るつもりですが、老婆心からなのか、今の留学生を見ていると「このままでは苦労するよ」とか「このままでは英語はできるようにならないよ」と思うのです。

これらはもちろん昔留学を経験し、こちらの生活にも慣れた二人が「今の若者は」という感じで思っているだけかも知れません。でも一番相談を受けるのが「英語留学に来てこれだけいるのに英語がなかなか上達しない」という事からもわかるように、留学に来たからと言って英語力が伸びるわけではないのです。しかし、現地でいるからこその英語学習法がある事も確かです。そういった事をこのサイトを通じてアドバイスして行けたら良いなと思っています。

ところで、中心となる著者は二人ともカナダに住んでいるのでイギリスやオーストラリア、ニュージーランドへの留学などには完全には対応しないのではと思われるかも知れません。でも、他の国に留学に行ったという人に話を聞いてみると、生活形態が違う事があっても、英語学習という点からのアドバイスはどこにいても共通する、という話だったので、自分の留学先がイギリス、という場合も是非読んでみてください。実際、英語圏でなくても(英語以外の留学でも)役に立つ話をしていると自負しています。

INFORMATION

2016/04/13
留学したいならTOEICよりTOEFLやIELTS ページ更新しました。
2016/04/10
世界の英語に慣れる ページ更新しました。
2016/04/07
英語の本を読む日本人留学生に注意したい事 ページ更新しました。
2016/04/03
生活するだけでは上達しない ページ更新しました。
2016/04/01
日本語をできるだけ使わない ページ更新しました。

twitter & bookmark

  

   このエントリーをはてなブックマークに追加

運営者情報

ワーホリで英語習得

免責事項

当サイトで提供する情報は、その正確性と最新性の確保に努めていますが、完全さを保証するものではありません。
当サイトの内容に関するいかなる間違い等についても一切の責任を負うものではありません。
当サイトの使用及び閲覧は、閲覧ユーザー様ご自身の自己責任でなされるものであり、当サイトへのアクセス又は使用によって発生したいかなる損害(パソコンやネットワークに生じた損害を含み、直接損害・間接損害の別を問わない)やその修理費用等に関して、一切の責任を負うものではありません。